参加者の声
セブ・夏休み地域開発活動
■参加期間:2023年9月15日〜1週間
■ボランティアの種類 子供関連
■滞在形態 ゲストハウス/ホテル
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
Mountain villageやsea slum、墓地スラム、ゴミスラムの4箇所を訪問し子どもたちと遊んだり現地の方の生活などについてお話を伺った。
活動以外では、ジンベイザメと泳いだりナイトマーケットなど観光する場面もありセブ島を満喫できた。
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
スラムごとに違いはあったが、どこのスラムも皆親切で優しく接してくださった。初めはなかなか子どもたちと遊べないのではないかと思っていたが、私たちが行くとすぐに近づいてきて「遊ぼう」と声をかけてきてくれた。とても嬉しかった。
mountain villageの女の子がタガログ語の美しい(Gwapa)とありがとう(Salamat)を教えてくれて、忘れないようにしようと思った。
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
私の周りでは体調を崩された方が多かったので、薬や日本食、長袖の衣類などを持っていくと安心だと感じた。まだ、活動では遊び道具がたくさんあると遊びのバリエーションが増えるのでたくさん持っていくのをお勧めしたい。あと、ドネーションがあると喜んでもらえる。