海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア・シェムリアップでボランティア


 
■参加期間 : 2024年12月15日-1週間
 
■参加プログラム : 個人参加プログラム
 
■参加しようと思ったきっかけは?
ワーホリや留学で海外で何年か過ごしている間、たくさんの日本語学習者と会う機会がありました。 それがきっかけで海外の日本語教育がどのように行われているのか興味を持ち、せっかくだから実際に行ってみようと今回応募しました。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
朝は肌寒かったので簡単なジャケットを羽織っていました。 昼間はとても暑くて、半袖でも大丈夫でしたが、日差しがとにかく強いので帽子とサングラスは必須だと思います。
 
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
場所が繁華街から近くて、でもうるさ過ぎず快適でした。 近くに美味しいレストランやカフェ、レンタルサイクルもあったので便利でした。受付の男性の方は日本語少しだけ喋れます。
 
■活動先/活動内容 : 日本語学校
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間など
日本語学校でボランティアをさせていただきました。 基本的には生徒さんの質問に答えたり、テストの丸つけなどを行いました。 朝7時から1時間、夕方17時から3時間ほど。 夕方の授業自体は15時からありましたが、昼間に観光もしたかったので私は大体17時から参加してました。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソードなど
日本語学校では5歳くらいの小さな子供からガイドのおじさんまで、幅広い年齢の方が日本語を勉強されてました。 初級クラスの生徒さんたちはあまりまだ日本語は喋れないようでしたが、英語ではコミュニケーションが取れたので、何かを説明する時に役立ちました。 その際に子供たちも非常に流暢な英語を喋るのでびっくりしました。 皆さん、とても日本に憧れや興味を持っていて、誇らしいと共にこの子たちに失望されないように誠実な日本人ありたいと思いました。
また、カンボジアの子供たちはとても人懐こくて可愛かったです。 緊張していた中、たくさん質問してくれたりや話しかけてくれてとても嬉しく思いました。 また、授業中にイラストを描いたところ、先生がイラストを気に入ってくださり、Tシャツのデザインを描かせていただけることになりました。まさかカンボジアでこんな経験が出来ると思ってなかったのでとても嬉しい驚きでした。
 
■観光、ツアーには参加されましたか? その感想と参加費用など
ツアーは13ドルのアンコールワットとサンライズのツアーと22ドルのトンレサップ湖の水上村サンセットクルーズを申し込みました。 特に水上村のツアーは観光地でありながら住民の方々が自然に生活をしている姿を見ることが出来てとても興味深かったです。 船から見たサンセットもとても美しかったです。
アンコールワットのツアーは説明が聞けたのは良かったですが、暑い中長時間歩き回ったので熱中症っぽくなってしまいました。 個人的には1人でレンタルしたEバイクで遺跡巡りしていた方が自分のペースで回れて楽しかったです。 Eバイクは4日間借りて40ドルでした。 快適だったので運転に慣れている方でしたら強くオススメします。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか
現金は3万円ほど換金してほとんど使い切りました。またツアーやレンタルバイクなどの費用は出来るだけカードで払っていました。 カンボジアは胡椒が有名なようなので胡椒をお土産に買いました。 スーパーで3-5ドルほどで売っているものを買いました。
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備など)
蚊が多いので虫除けスプレー、かゆみ止めはあった方がいいと思います。
 
■その他、お気づきの点など
カンボジアに来る前はフィリピンとベトナムを旅行してきたのですが、カンボジアは他の東南アジアに比べてもトイレが綺麗なことが多い! 日本に比べたら劣るかもしれませんが、海外旅行慣れしてない方でもその点は安心できると思います。