参加者レポート
カンボジア、シェムリアップでボランティア
■ニックネーム又はイニシャル等
きゃな
■参加プログラム
個人参加プログラム
■参加期間
2024年2月12日〜2月22日
■参加しようと思ったきっかけは?
大学でカンボジアの歴史や文化を学び、興味を持ったから。
子供が好きだから。
■参加された時期の天候、服装をお知らせください
日本よりとても暑く朝から夜まで夏の格好で半袖を着ていました。
ただし早朝にトゥクトゥクに乗る先は肌寒かったので薄いカーディガン1枚くらいあるといいと思った。
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
とても綺麗で、ホテルの人も親切だった。
■活動先/活動内容
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
マザーハウス孤児院
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
基本的に午前中と夕方までアンコールスクールに行った。8時半〜11時 13時半〜4時半
孤児院は午前中のみ
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
アンコールスクールの子供たちは初日から犬を見せてくれたり、お花をくれたりと本当に可愛かった。授業中も元気いっぱいで、発表が終わるとハイタッチしてくれた。折り紙やシールなど喜んでくれて嬉しかった。
孤児院ではアンコールスクープより小さい年代の子が多かった。シールを折り紙に貼る遊びをしてたら子供たちは自分のほっぺたに貼って遊んでて私にも貼ってくれた。みんな可愛くて素敵な時間を過ごせました!
■観光、ツアーには参加されましたか? その感想と参加費用を教えてください
アンコールワットと小回りコースの遺跡2つ
さらに私は遺跡に興味があったので大回りコースでアンコール遺跡群を1日かけて回った。これは別途25ドル(トゥクトゥク代)
アキラ地雷博物館(5ドル)やキリングフィールド(3ドル)などにも行って歴史を学んだ。
オールドマーケットやパブストリートはとても楽しく毎晩のように通ってお買い物や食事を楽しんだ。
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか
お小遣いは10日間で3万円くらい換金してツアーやトゥクトゥク、お土産、ごはん代など思い切り使いました。
(例)
カンボジアパンツ 3ドル
ココナッツボウル 2つで5ドル
ワンピース 10ドル
サンダル 6ドル
スムージー 1-2ドル
もしかしたらもっと安くなるかも…
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
孤児院の子はシールやクレヨンなどすごく喜んでくれます。
カンボジアは蚊が多いので、虫除けスプレーと蚊取り線香、ムヒなどは必須です。
あと日差しが強いので帽子も必要です
特に遺跡観光の時は大事です。