海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

セブ・春休み高校生ボランティアに参加しました!

■参加期間:2023/03/25~2023/03/31 
 
■ボランティアの種類 
子供関連
孤児院 
マザーテレサ施設
 
■滞在形態
ゲストハウス/ホテル
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
日本からビーズを大量に持参し、現地の子供たちとビーズアクセサリーの制作をしました。また、現地の家庭に家庭訪問をして家の中の紹介やどのように暮らしているのかを質問しました。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
初めての海外でしたが、とても良い思い出になりました。全国各地から集まった高校生と沢山仲良くなり、活動を終えた今でも連絡を取りあっています。私は学校の友達と一緒に参加したのですが、1人で参加した人の方が多かったです。ですが、皆さんそれぞれ友達が出来ていたので心配はいらないです。
現地のショッピングモールでは、私たちが日本人だとわかると「ありがとうございます」や「愛してるよ~」と日本語のフレーズを話してくれる店員さんも多く、とても楽しかったです。日本では触れることの出来ない貴重な体験をして、さらに視野が広がりました。
最終日に希望者のみで行ったジンベイザメのツアーでは、日本では見ることの出来ない景色がいっぱいありとても楽しかったです。
 
■今後参加される方へのアドバイス
現地のショッピングモールにはトイレットペーパーが付いていないところが多かったです。私はトイレットペーパーを1ロール、ポケットティッシュを大量に持って行って正解だったと感じています。
また、現地では水道水が飲めないのでペットボトルの水を買います。スーツケースに2、3本入れておくと便利だと思います。
食事も自分たちで購入しないといけないので、疲れたな~という日には日本から持ってきたカップラーメンに救われました。ホテルに泊まったのですが、そこでは1回10ペソでお湯を入れてもらうことが可能です。
金銭面に関してですが、ショッピングモールなどではあまりキャッシュカード(GAICAなど)を使えるお店が無かったように感じました。私は、使用可能と看板にかいているお店でもカードの使用を断られました。ですので、現金も多く持っていったつもりでしたが約1週間の滞在中に2回ほど追加で両替をしました。タクシーやバスの交通費は、コインなどの小さいお金を大量に用意しそれと同じくらいお札も準備しておくことをおすすめします。