参加者レポート
セブSDGs地域開発活動に参加しました!
■参加期間:2023年2月18日〜2週間
■ボランティアの種類
子供関連
孤児院
マザーテレサ施設
幼稚園、学校
■参加しようと思ったきっかけは?
2ヶ月ある大学の春休みの中で自分自身を成長させるために何か挑戦したいと思い参加しました。また、元々英語・異文化に興味があった為実際に現地で触れてみたいと思いました。
■滞在形態
ゲストハウス/ホテル
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
活動時間は午前のみもしくは午後のみで、その他の時間は自由時間でした。私はsea slumやcity slum, dumpsite, mother theresaを訪問し子供達に日本語を教えたり、折り紙やダンス、フリスビーなどの活動に取り組みました。house visit をした際には生活習慣や仕事内容、家庭事情など様々な質問をしました。どの質問にも丁寧に答えてくださり、貴重な話を聞くことができました。
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
現地の方々は家族愛に溢れているなと強く感じました。dumpsiteで「他の場所に住みたいと思うか」と言う質問をした際に「家族がいるからこのままここにいたい」とおっしゃっていました。こんなにも家族を愛し、それを口に出してはっきりと伝えることができる事は素晴らしいことであると思い、感動しました。
■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
現地の方々は非常にフレンドリーですぐに声を掛けてくれました。子ども達は名前を覚えてくれて活動の最中は沢山名前を呼んでくれました。
■今後参加される方へのアドバイス
私を含めお腹を壊す人が多くいたので薬は必須です。また、体温計があると自分の体調管理をすることができると思います。