海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

インド マザーテレサボランティア

参加期間:2018 年  9月  7日   ~  9月 13 日まで (  1週間)

参加の動機:
マザーテレサ・ボランティアのお話を知り合いの方から聞き、自分も参加してみたいと思ったからです。

ホームステイ滞在に関して:
家族構成: お父さん お母さん 
ペット:  無
食事: おいしかった 

生活形態について(日本での生活と較べて異なる点、注意点など):
感想: ファミリーはとても優しく、食事や体調にとても気をつかってくれました。お風呂やトイレは、最初は戸惑いましたが、すぐに慣れたので、過剰に心配する必要はないと思います。ただ、外で水を買うときは注意した方が良いと思います。私は、初めて水を買ったときにキャップが空いていて(すぐに替えてもらいました)、それからかなり用心深くチェックするようになりました。実際に空いている水を飲んで体調を崩した、という話も聞いたので、本当に気をつけて下さい!

ボランティア活動に関して
活動先施設: シュババン(健常孤児院、又は障害孤児院) 

活動内容と感想(活動期間、回数、時間等も併せてご記入下さい):
4日間活動をしました。ボランティアは朝の8時頃から12時まででした。ボランティアがある日は、7時過ぎからマザーハウスで朝食をとり、シスターの話を聞いてから、ボランティアをする施設へ移動、という流れでした。いろいろな国からボランティアに参加している人が来ていて、交流できたのが良かったです。日本人にもたくさん会えました。
シシュババンでは、障がいを持った子どもたちの世話をしました。指示は英語で、何をすれば良いか分からないときもありました。でも慣れてくると、一日の流れも分かってくるので、スムーズに動けるようになりました。ボランティアの内容は、基本的には、ごはんを食べさせてあげたり、パズルやお絵かきなどを教えたり、ベッドへ運んだり、ということをしました。

ホームステイ先からボランティア施設までの交通手段は?
コーディネーターのカロルさんが車で送ってくれることが多かったです。(ストライキをしていてバスが動かなくなる恐れがある日などがあったため)
マザーハウスまでは、ホームステイ先からバス停まで15分ほど歩き、バスで40~50分ほどでした。

Cultural activitesに関して *受講された項目のお値段、感想をお聞かせ下さい
日本人シスターのお話を聴く:
8人ほどの日本人と一緒にお話を聞くことができました。貴重なお話をたくさん聞くことができて良い経験になりました。

持ち物に関して
日本より用意し、役に立ったものは?
トイレットペーパー、虫除け、頭痛薬、ポケットWi-Fi、除菌シート

コルカタ市に関して
お勧めの観光スポット、お店、レストラン等があればお知らせ下さい:
スパニッシュカフェがおすすめです。水も売っていて、キャップにラベルが巻き付けてあるので安心です。ヘナタトゥーもしてもらえました。

反対にお勧めできない場所等があればその理由もお知らせ下さい:
特にありません。

ご参加頂いた時期に関して
気候、お天気はどうでしたか?
昼間はかなり暑かったです。突然雨が降ることもありました。

服装は?
Tシャツに綿のズボンでした。

インドの物価に関して
ご参加時のレートは?  1ルピー=約( 2     )円
何か購入されたものがあれば参考までお知らせ下さい:
ミネラルウォーター1L 20ルピー(約40円) 映画 300ルピー(約600円)
お小遣いはどのくらい用意されて、どのくらい使いましたか。
5000円分ほど両替して使い切るくらいでした。

レンタル携帯に関して
滞在期間中チャージをいくらしましたか:100ルピー
通話料を覚えている範囲でお知らせください:カロルさんに2~3回

予防接種に関して
渡航にあたり予防接種を受けましたか? いいえ

最後に、あなたのことをお知らせ下さい
お名前(イニシャル、ニックネーム可):R.D
性別: 女性      ご年齢: 20代